はじめての学会参加
こんにちは。新入社員のMです。
今回は、とある大学で開催された学会に参加したときのことについてお伝えしていきます。
この日は、東京からいらした本社の方々と共に、大阪府の追手門学院大学・茨木総持寺キャンパスにお邪魔しました。
目的は、こちらで開催される日本財政管理学会に参加し、先生方の発表を拝聴すること。
まずは近場でお昼をとりつつ、休憩時間が明けるのを待ちます。
時間になり、配布された資料を手元に参加した、はじめての学会。
今回私たちが拝聴した部門では、「SDGsと企業の経営戦略」を主題として4名のお話を聴くことが叶いました。
持続可能な社会づくりを目指して掲げられたSDGsの諸項目の中で、企業が特に向き合うべきもの。実際に企業がとるべき手段。SDGsに見るリスクとオポチュニティ、そして国際基準と格差。
いずれのお話も資料も、事前知識を持たない私にも非常に分かりやすく伝わり、第一線の研究者の方々の凄さというものを身をもって実感したひと時でした。
学会終了後は大学付設の食堂に移り、参加者で懇親会を楽しみました。
発表を拝聴させていただいた先生方や今回の学会運営に携わっていただいた追手門学院大学学生の皆さんと、お話を楽しんだり名刺交換をするなどして、この日は学会というものをとことん体験させていただきました。