トンネル
新入社員のSです。今回ご紹介するのはトンネルの中にある駅についてです。
トンネルの中にある駅ってどういうことだろう?と思い気になりましたので先日行ってみました。
JR福知山線の武田尾駅です。新大阪駅から50分程電車に乗ると到着します。
住所≪兵庫県宝塚市・西宮市塩瀬町名塩≫
駅の様子です。トンネルの中なので少し薄暗く、トンネルの奥の方は真っ暗で何も見られない状態です。トンネルの中に駅があるなんてと最初はびっくりしました。
今まででそういった駅に行ったことも、降りたこともありませんでした。
駅の様子の写真を撮っている方もいらっしゃいました。
”電車が通過します”とアナウンスが流れたので、電車がトンネルを通過する様子を見てみたかったのですが、アナウンスから5、6分経ってもなかなか電車が通過しなかったので諦めて改札を出ました。
そして武田尾ハイキングコースでハイキングがスタートしました。
もともとJR福知山線で電車が通っていたところなので、線路がそのまま残っています。
そのハイキングコースにはたくさんの観光客がいらっしゃいました。
その日は天気も良く暖かくてハイキング日和でした。
どんどん進んでいくと、たくさんの洞窟に出会います。足場は線路だったこともあり少しボコボコしているので転ばないように十分注意しながら歩いていきました。
色んな洞窟がありましたが、その中でも一番魅力的な洞窟がありました。
それがこちらです。
とても神秘的に感じられませんか?今まで洞窟というと暗くてとても怖い印象があったのですが、また別の一面を知ることができました。
こちらは他の洞窟に比べて距離が長く、進んでも進んでも道が続いていました。
やはりライトを付けないと真っ暗なので、スマートフォンでライトを照らしながらゆっくりと進んでいきました。
洞窟の中はとても涼しく、外の気温とはだいぶと違っていました。少し肌寒く感じることも。
上からぽたぽたと水が落ちてきたりしていたので、地面にも水たまりができているところがありました。
トンネルを出て下っていくと、きれいな景色に出会いました。すごく自然豊かで心がすっきりとします。
JR生瀬駅まで歩き、ハイキングは終了です。写真を撮ったり休憩を挟みながら歩いていたので3時間ほどかかりました。
あまりしんどさは感じられず、楽しみながら歩けたと思います。いい運動にもなりました。
季節によって咲いている花や風景も違うので、別の時期にもまた行ってみたいと思います。